2歳児の便秘 について


小さい子供でも便秘はします。我が家の子供は便秘が原因で熱を上げたこともあります。


ある日、2歳の我が子が熱を上げて元気が無いので、病院に連れて行っていきました。病院の先生に診てもらうと、原因は便秘とのこと。その病院で浣腸してもらって、排便すると、我が子の体調は戻ったようでした。

余談ですが、そのときの病院の浣腸には驚かされました。コントにでも出てきそうな、びっくりするぐらい大きな浣腸でした。あの浣腸、初めて見る人は、多分みんなびっくりすると思います。


うちの子は、ときどき、便秘気味になります。2~3日大便をしないということも、たまにあります。食事のせいかもしれません。我が子ながら、遊び食いして、なかなかご飯を食べなくて困っています。その結果、毎回かなりのオカズとご飯が残ってしまいます。牛乳が大好きで、水のように牛乳を飲むことが救いですが。
(「遊び食い」とは、食事中に遊びに夢中になって、食事がおろそかになることです。)


チョット話がそれましたが、そんなこともあって、たまに便秘する我が子のために、我が家には便秘の我が子の排便を助ける「技」があります。技というと、大げさですが、薬を使わない我が子の便秘対策です。


やり方は簡単です。でも、これ以降、排便に関して、リアルな記載がありますので、食事中の方は、食事を済ませてから、読み進めることをお勧めします。


我が子が便意を感じているのに、なかなか便が出てこないというとき(がんばっているのに便が出なくて、つらそうにしていたり、泣き出したりしますので、一目瞭然です。)が技の使いどころです。

子供の後にまわって、子供の肛門の周りを押してあげます。そうすると、押し出されるように、便が出てくることがあります。たまに、便が顔を出して、止まってしまうこともあります。そのときは、便をつかんで引張り出すという荒技もあります。この荒技は、我が家ではお父さんの仕事です。


こんな風に、我が子の排便を助けたことは1度や2度ではありません。便秘させないように、食事に気を使ったりすることが一番大事ですが、便秘の時には、手っ取り早く排便を手伝ってあげるのでした。


スポンサードリンク



私と家族の便秘日記


気になる便秘・便秘対策のこと

便秘対策のいろいろ
便秘に悩む人は、世の中に大勢います。つらい便秘、困った便秘と、さよならしたい人は多いです。とても多くの人が便秘に悩み、便.....

便意について
便秘の原因の一つに、がまん癖があります。例えば、小さい子供の子育てをしていると、便意をがまんしなくてはならない時って、結構多いです。便意を感.....

育児と便秘。水分補給と便秘。・・・便秘にちなんだプチ雑談
育児と便秘
お母さん一人で赤ちゃんや小さい子供を育児していると、なかなかトイレのタイミングがつかめず.....

朝起きたときのコップ1杯の水。便秘のトイレ。・・・便秘にちなんだプチ雑談
朝起きたときのコップ1杯の水
朝起きたときにコップ一杯の水を飲むことは体にいいようですが、便秘にもいいようです。もし、コ.....

便秘と水分。便秘のとき。・・・便秘にちなんだプチ雑談
便秘と水分
便秘であることを話したら、水分をよく取っているか?と聞かれました。便秘防止には水分を取ることも非常に重要だそうです。便秘は美容の.....

Copyright © 2007 便秘のこと!便秘対策!私の便秘日記!. All rights reserved