便秘について について


便秘は多くの人の悩みです。いろいろな人が、結構便秘に悩んでいます。

便秘のときは、排便の回数や量が少なく、便のお通じが2~3日に一度という人も少なくないようです。また、便のお通じがあっても、極めて少量の便しか出なかったり、排便がつらかったりすることもあります。

便意があるのに、便が出そうなのに、便が出ない。お腹が張って苦しい。おならが多い。など便秘によって出てくる症状もいろいろあります。

便秘という状態は、排泄物が長い時間腸内に留まる状態です。排泄物が腸内に長くいることで、水分が吸収されて、便が硬くなり、排便が困難になる状態です。

便秘の間は、腸内に排泄物が留まっているわけです。考えてみると、人の体温って、36度もあるわけですから、そんな温かいところに、排泄物が必要以上に長く留まるのは、健康的にもよくなさそうです。
そう考えると、便秘であることは決して、健康にいいわけが無さそうです。

そうはいっても、忙しい日常の中で、便秘のことはいつの間にか後回しにしがちです。便秘で悩んではいても、便秘解消のために、便秘対策をしたり、大きく生活を変えることが、なかなかできない人も多いようです。便秘対策を続けているのに、便秘がよくならないという人もいるようです。

ただ、便秘はいろいろな病気の原因にもなりかねませんので、便秘については、本気で向き合う必要がありそうです。

ところで、便秘は結構女性に多いということはよく知られていますが、もちろん男性の便秘も結構多いです。さらに、子供や赤ちゃんでも便秘はあります。老若男女に関わらず、便秘は多くの人の抱える悩みのようです。

スポンサードリンク



便秘のこと


気になる便秘・便秘対策のこと

便秘対策のいろいろ
便秘に悩む人は、世の中に大勢います。つらい便秘、困った便秘と、さよならしたい人は多いです。とても多くの人が便秘に悩み、便.....

便秘と下痢
我が家では、お父さんが下痢、お母さんが便秘、子供たちが便秘気味という傾向があります。お父さんも、お母さんも、食べているものは一.....

赤ちゃんの便秘
赤ちゃんも便秘します。家の赤ちゃんが便秘するまで、勝手な思い込みかもしれませんが、赤ちゃんって便秘しないと思っていました。赤ちゃんって.....

便意について
便秘の原因の一つに、がまん癖があります。例えば、小さい子供の子育てをしていると、便意をがまんしなくてはならない時って、結構多いです。便意を感.....

2歳児の便秘
小さい子供でも便秘はします。我が家の子供は便秘が原因で熱を上げたこともあります。ある日、2歳の我が子が熱を上げて元気が無いので、病院に連れて行って.....

Copyright © 2007 便秘のこと!便秘対策!私の便秘日記!. All rights reserved