便秘の原因 について


便秘の原因にはいろいろなことが言われています。便秘を改善するため、又は、便秘にならないように、便秘の原因を知っておきたいですね。

人によって便秘になりやすい人、便秘になりにくい人、というのもあるようです。便秘の原因になることに、気を使っていても便秘になる人もいます。また逆に、便秘の原因にたくさん身に覚えがあっても、便秘にならない人もいるようです。
便秘対策では自分の体質にあわせて、便秘対策の量や質、組み合わせについても考える必要がありそうです。


(食事や食べ物での食物繊維)
食物繊維と便秘の関係は、テレビ等色々なところで、耳にします。「レタス○個分の食物繊維」といった表現も、テレビCMや、食品のラベル等でお馴染みですね。
食物繊維は体内で消化され難く、便となり排泄されます。そしてその食物繊維はスムーズな排便を促す効果があります。


(水分補給について)
体内への水分補給が少ないと、便秘になりやすいようです。便の硬さは、水分補給とも関係があるようです。日常での適度な水分補給を心がけたいです。


(食事や食べ物の量)
食事の量も排便と関係があります。たくさん食べた時のほうが、便のお通じにいいことは、きっと体験的に知っている人は多いと思います。食べ過ぎて、トイレに行きたくなるということもありますね。
逆に、少食だと、便秘を起こしやすくなるようです。ダイエットなどで、食事の量を減らしている場合は、便秘にも注意が必要なようです。


(日常の運動不足)
運動不足も便秘に影響するようです。運動することは、体の内外全体の働きに影響を与えます。適度な運動は、便秘だけでなく、健康管理にはとても重要ですね。
ちなみに、運動に関しては、便秘対策のための体操というものもあるようです。


(ストレス)
ストレスと便秘も関係があるようです。ストレスによって自律神経がバランスを崩すと、便秘になるようです。
自分のことを考えても、生活の中で、気持ちをゆったり持っているときにほうが、便は出やすいと思います。


(便意のがまん癖)
便意を感じたらとにかく、トイレに入ることが大事です。排便を我慢しているうちに、がまん癖がついて、それが便秘につながる場合もあるようです。また、便意がなくても、決まった時間には、毎日トイレに行くことが便秘にならないために大切かもしれません。

スポンサードリンク



便秘のこと


気になる便秘・便秘対策のこと

便秘について
便秘は多くの人の悩みです。いろいろな人が、結構便秘に悩んでいます。便秘のときは、排便の回数や量が少なく、便のお通じ.....

便秘対策のいろいろ
便秘に悩む人は、世の中に大勢います。つらい便秘、困った便秘と、さよならしたい人は多いです。とても多くの人が便秘に悩み、便.....

便秘と下痢
我が家では、お父さんが下痢、お母さんが便秘、子供たちが便秘気味という傾向があります。お父さんも、お母さんも、食べているものは一.....

赤ちゃんの便秘
赤ちゃんも便秘します。家の赤ちゃんが便秘するまで、勝手な思い込みかもしれませんが、赤ちゃんって便秘しないと思っていました。赤ちゃんって.....

便意について
便秘の原因の一つに、がまん癖があります。例えば、小さい子供の子育てをしていると、便意をがまんしなくてはならない時って、結構多いです。便意を感.....

Copyright © 2007 便秘のこと!便秘対策!私の便秘日記!. All rights reserved