便秘と下痢 について


我が家では、お父さんが下痢、お母さんが便秘、子供たちが便秘気味という傾向があります。


お父さんも、お母さんも、食べているものは一緒のはずですが、お父さんと、お母さんの体質の違いでしょうか?便秘と下痢の真逆状態です。


便秘も困りますが、下痢も困ります。お父さんが下痢した後のトイレ掃除は困ったものです。


もし仮に、便秘と下痢、どちらか選べるとしたら、どっちがいいでしょうか?我が家では下痢気味のお父さんは「下痢」を支持、便秘の多いお母さんが「便秘」を支持しています。


なるべくして、それぞれ「下痢」や「便秘」になっているということでしょうか。一番いいのは、「便秘」でもない、「下痢」でもない、健全な快便なのですが、なかなかうまくいきませんね。


便秘の嫌な理由は、排便が大変だったり、痛かったり、トイレにいってもスッキリしないことや、お腹がはったり、などです。


下痢の嫌な理由は、トイレに何度も行くことになることです。


便秘も下痢も、食べ物や運動など、生活の中で注意することで、ある程度改善が図れるはずです。それでも、長年の便秘や下痢が、一朝一夕で良くなるということはないでしょうから、食べ物も運動も継続が大事です。・・・この継続が、なかなか難しいんですね。


結局、たいしたこともできないまま、お母さんの便秘と、お父さんの下痢気味は、なかなか改善しないのでした。


とはいえ、子供たちの便秘はかわいそうです。ですので、子供たちのために、便秘対策を進めようと、考えている今日この頃でした。




スポンサードリンク



私と家族の便秘日記


気になる便秘・便秘対策のこと

赤ちゃんの便秘
赤ちゃんも便秘します。家の赤ちゃんが便秘するまで、勝手な思い込みかもしれませんが、赤ちゃんって便秘しないと思っていました。赤ちゃんって.....

便意について
便秘の原因の一つに、がまん癖があります。例えば、小さい子供の子育てをしていると、便意をがまんしなくてはならない時って、結構多いです。便意を感.....

2歳児の便秘
小さい子供でも便秘はします。我が家の子供は便秘が原因で熱を上げたこともあります。ある日、2歳の我が子が熱を上げて元気が無いので、病院に連れて行って.....

便秘と下痢。便秘と食物繊維。・・・便秘にちなんだプチ雑談
便秘と下痢
便秘も困りますが、下痢も困ります。便秘と下痢、どちらか選べるとすれば、どっちがいいと思いますか?我が家では便秘気味のお母さんは便秘を支持.....

育児と便秘。水分補給と便秘。・・・便秘にちなんだプチ雑談
育児と便秘
お母さん一人で赤ちゃんや小さい子供を育児していると、なかなかトイレのタイミングがつかめず.....

Copyright © 2007 便秘のこと!便秘対策!私の便秘日記!. All rights reserved